ガーデニング

春のお花

今日の京都はどんより曇って雨がポツポツ。
気温も低くて、まさに底冷え!って感じです。
東北の厳し~寒さに鍛えられた私は、京都に来た当初は「なんて過ごしやすい冬なんだ!」と感激したものです。
初めての京都の冬は、「これから寒くなる、これから本格的な冬が来る~」とつぶやいてるうちにいつの間にか春になってたっけ…。
その年の京都は例年よりも寒さが厳しかったようで、↑の私の発言は夫の心に衝撃を与えたらしく、いまだに語り草になってます。
…しかしそんな私の感覚も今は昔。
東北の寒さを忘れてしまった私は、最高気温5℃ぐらいでもう(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日も寒さですっかり固まってます。
人間って…その時々の環境になじむものなのね…。









そんな寒さを少しでも和らげるべく、お花の写真UPします。
先日お天気のいい日に撮ったので、これを見たらちょっとでもぽかぽか気分になれるかも?








P1000575

パンジー「ブルーエクリプス」。
ほんのり白のふちどり。
…のはずが、私の買った苗はあんまり白が出ず。
でもキレイな紫なので全然OK。
サクラソウとヘデラと寄せ植えしてます。












P1000581

ミニパンジー「ホワイト」。
ちょっと写真が暗いかな。
クリアなホワイトは何にでも合わせやすいから好き。
これは赤と白、ツートンカラーのチューリップと一緒に植えてます。










P1000586

これもミニパンジー。「アプリコットシェード」。
ピンク~オレンジで、花によって色の出方が違うので見てて楽しいです。
しかしミニパンジーって好きやわあ。
ちっちゃめのお花が好きなので、大輪系よりもミニのパンジーの方を選んでしまいます。












P1000582

アリッサム。
このほんわか色のアリッサムも毎年植えてるかも。
かわいいし、適度に広がってくれるので重宝します。









P1000583

↑のアリッサムとビオラ「テラコッタ」。
具合の悪そ~な花色だけど、シックでなかなか素敵です。
紫とも茶色とも言いがたい、なんとも不思議な色。













P1000589

キンギョソウとアリッサム。
キンギョソウ、フリフリっとしててかわいい~。
フーシャピンクにイエローがほんのりアクセント。
これ実はビオラ「ローズピコティ」とコニファーとクリスマス用に寄せ植えしたんだけど、
ビオラの株がすごく小さかったので全然咲かず…。
何ともバランスの悪い鉢になってしまったのでした。
ちなみにビオラ、いまだに咲いてません…。











P1000594

バコパ。
ちっちゃくてかわいいお花をたくさん咲かせてくれます。
初めて植えたけど、イイね!
バコパ、定番になりそうです。







またあとで、天気のいい日に他のお花の写真も撮ってUPします~。
寒い日が続くけど、頑張って冬を越してもっとたくさん咲いておくれよ~。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の花

この夏に咲いたお花の写真を全然撮ってなかったので、さっき慌ててパチリ。
マリーゴールドやサルビアなどは残念ながらもう終わってしまいました。
キレイな時に撮っておくんだったな~。






Dsc_7853_2

サフィニア。
純白!
夏は白いお花が涼しげでいいね~(*´▽`*)






Dsc_7847

ダブルのペチュニア。
花数は多くなかったけど、株がきれいな形になったので嬉しかった!
ペチュニアやサフィニアは形を整えるのが難しくて、毎年失敗してばかり…。
今年初めて満足いく形になったかも!











Dsc_7842

トレニア。
丈夫でたくさん咲いてくれるので毎年植えてます。
今年は紫。
かわいらしい形~(*´▽`*)






Dsc_7856

Dsc_7854

日々草。
かわいくて大好きなので、これも毎年植えてます。
今年は↑の濃いピンクの他に白と、薄いピンクも。












Dsc_7858

撫子と千日紅。
和風でかわいい鉢(*´▽`*)
この二つを初めて一緒に寄せ植えしたけどけっこういい感じでした。







だんだんベランダも寂しくなってきて、もうしばらくしたら秋植え球根や冬~春の花の準備が始まります。
チューリップの球根は買ったけど、他はまだ全然。
そろそろお店に探しに行ってこようかなあ。
楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フリージア

Dsc_5955

ごぶさたしてます。
しばらく更新してませんでした…(;´Д`)
実家に帰ったりしてたから、というのもありますが、まあなんていうかその…さぼりです…。
ここしばらく体調がすぐれず、やる気ゼロ街道爆走中だったので、とてもBlogまで気持ちがまわらなくて。
体調が悪いといっても別に病気などではなく(少し風邪はひいたけど)ただただダルイというか気持ちがシャンとしないというか、所謂ナマケ病って感じ。
あまりのやる気のなさに夫はうつ病を疑ってますが、それは100%ない。はず。
今日はなんとなく元気があるので、久々に更新してみます。



Dsc_5948

ちょっと前に撮ったフリージア。
きれいに咲いてくれて嬉しいかぎり。
こんな明るい黄色の花を眺めていると元気が出てくる気がします。






Dsc_5949

濃いピンク。
3色の中でピンクが一番先に開花しました。
どこか南の島に咲いてる花みたいな色。






Dsc_5950

美しい…。
中心にほんのりイエローが入ってるとこがまた素敵。
なんだかブライダルっぽいですね。








そんなこんなでちょっとずつ元気(覇気?w)を取り戻しつつある私。
GW中には元通りになりたいと思ってます。
がんばるぞ~…(弱いw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムスカリ

Dsc_5799

ムスカリ、かわいく咲いてます。
白も植えたんだけど、そちらはまだ。
早く咲かないかな。
ムスカリは寄せ植えのアクセントになるので重宝します。
昨日、近所でムスカリだけをちっちゃめの鉢にびっちり植えてるのを見たけど、それもけっこうかわいかったなー(*´▽`*)
脇役のイメージが強いムスカリ。
あんな風に主役になってる姿も素敵でした。
来年やってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はもうすぐ~

…っていうかもう春?
と勘違いしてしまいそうになるほど暖かい今年の冬。
暖かいのは嬉しいけど、あまりの異常気象ぶりにちょっと怖くなってしまいます。
今日は久々に気温が下がり、あ~冬ってホントはこんなだったよねーとしみじみ思ってしまいました。
でもこの寒さも長くは続かないみたいですが。





さて、うちのお花ちゃんたち。
もう春ですよ~と言わんばかりに咲きまくっています。
昨日久々にお花の写真撮ったのでUPします~。





Dsc_5143

クロッカスがちょこちょこ咲きはじめました。
今年は花色ミックスの球根をテキトーに植えたので、どの苗からどんな色が咲くのかが分からず、それがかえって楽しみでもあります。
これはパキッとした黄色。
別の鉢では白も咲いてました。






Dsc_5147

一時期弱っていたパンジー。
ちょっとあきらめかけていたのですが、また元気を取り戻してたくさん花を咲かせています。
きれいな紫に少し白が入るところがお気に入り。
一株¥68だったとは思えないよなあ…| ´ω`|フォッフォッフォ





Dsc_5149

ノースポールも元気いっぱい。
つぼみもたくさん!





Dsc_5146

フリージアも花穂がつきはじめました。
こちらもミックス球を植えたので花色が楽しみ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虹色スミレ

11月に植えた虹色スミレ、きれいに咲いてます(*´∀`*)
この時期は水やりも数日に1度でいいし、花がら摘みも少ないのでとてもラク。



Dsc_3773_1

↑ノーブルリカ。
苗のパッケージ写真の花色よりも、紫が強く出てる。
少し赤みが強い紫。
その名のとおりノーブルな印象です。



Dsc_3771_1

ネメシアと一緒に植えてます。
このネメシアもふわふわかわいく咲いてる。




Dsc_3777

こちらはラブリームーンリカ。
パッケージでは薄い紫×イエローだけど、私のは赤が強くてほとんどピンク。
想像とだいぶ違う花色だけど、これもかわいいのでヨシ。
確かこのラブリームーンリカは花色の幅が大きいと書いてあった気がする。
同じ品種でも色がこんなに違うなんておもしろい。




Dsc_3774_2

ひとつの苗から咲いてても、色の出方がけっこう違う。
薄いのもあれば濃いのもあり。
この花色、春にたくさん咲いたらかわいいだろうな。

サカタのタネ 虹色スミレ With Licca

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シクラメン

Dsc_3761

あさってはクリスマスイブ。
うちのシクラメンも咲いてます~。
でもあまりクリスマスっぽくないかも。
クリスマスはやっぱり赤かな。
でもこれ、ピンクの方は花びらの先が濃いピンクでふちどりしててすごくかわいいんです。
ちょっと写真ではわかりにくいかな。
っていうかふちどり、薄くなってきた?(゚ロ゚;)
買った時はもうちょっと濃かったんだけど…(´A`。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽がでた

Dsc_3372

今朝、水やりをしてるとき、芽が出てるのを発見!
1週間前に植えたばかりなのに、はやっΣ(゚∀゚*)
このかわいい芽はムスカリちゃんです。
咲くのはまだまだ先だけど、こんなに早く芽を出してくれるとは、なんて嬉しいヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定植

06licca01_1

おとといまた花の苗を買ってきた。
この時期は品数も豊富なので、選ぶのもすごく楽しい。
今回買ったのは、


パンジー
ビオラ
ノースポール
ネメシア


パンジー、ビオラは安価なものをまとめ買い。
これは寄せ植えではなくて、プランターに単発で植えるため。
あと、リカちゃんでおなじみの虹色スミレも売ってたので買ってみた。
私が買ったのは「ノーブルリカ」と「ラブリームーンリカ」。

Noble00   Lovely00   

 
   

きれいに咲くといいなー。
これらをさっき、太郎が寝てる間にせっせと植えました。
でも作業を終了してから、ちょっと配列を失敗したなーと思うものがあったので、それはまた明日にでも手直しする予定。
寄せ植えって、育ったときのことを想定してレイアウトしなきゃいけないから難しい~。
私、あんまりセンスないし(ノД`)
近所のお宅できれいに植えてるのを見かけたりして、今度まねしてみようとか思うんだけど、なかなかうまくいかない。
バランスはともかく、ひとつひとつがきれいに咲いてくれたらよしとしようか・・・・・・(´ω`*)


サカタのタネ 虹色スミレ with Licca

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ガーデニング再開

去年の秋からずっと、ガーデニングはお休みしていた。
今年の春に夫の両親が寄せ植えした鉢を何個か持ってきてくれたけど、なかなかお手入れする余裕がなく、きれいな状態を保つことができなかった。
春よりさらに手間のかかる夏は到底無理と思って何もしてなかったんだけど、そろそろそんな時間もちょっとなら持てるようになってきたので、また再開することにした。
前から買ってあった球根と苗を、今日やっと定植。
疲れた~。
けど楽しかった~(*´∀`*)

今日植えたのは、

パンジー
ビオラ
プリムラ
シクラメン
アリッサム
チューリップ
クロッカス
フリージア
シラー
ムスカリ




みんなすくすく育って、きれいに咲いてくれるといいなあ。
がんばってお世話しなきゃ(´ω`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)