おいしいもの

フォロのドレッシング

Dsc_7886_2

近所のこだわり系スーパーで見つけて以来、すっかりハマッてずっと愛用してるドレッシング。
お気に入りのドレッシングはたくさんあるけれど、今んとこ私の中ではコレが一番かも。
レストランのサラダのような本格的な味。
玉ねぎがたっぷり使われてて風味豊かです。
食品添加物が一切入ってないので賞味期限が短いのですがそんな事は心配無用。
おいしくてあっという間になくなってしまうので(*´▽`*)
今ネットで調べてみたらゆず味もあるらしい。
それもまたおいしそう…食べてみたい~。



やましな

〒771-0125
徳島県徳島市川内町金岡12-2
Phone JP +81 886657337 Call

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フンドーキン 贅沢ちゃんこスープ

Dsc_4799_2

我が家の鍋ライフに欠かせないこの一品。
以前たかじんさんがテレビで絶賛してました。
あまりにも誉めるので、つられておととし初めて買ったのですが、もうそれ以来ウチの鍋は毎回と言っていいほどこれです。
本当にウマイ!ウマイ!ウマイ!
それだけ(*´▽`*)
どっちもおいしいけど、どちらかと言えばしょうゆ味の方がおすすめ。
この鍋スープがどんだけおいしいかと言うと、以前友達におすそ分けしたらそこも家族全員ハマッてしまい、その友達の住む地方では売ってないとのことで、私にリピートの注文が。
その数なんと10個以上!
どんだけ鍋好きやねん。
…って、ウチもワンシーズンでそれに近いほど消費しましたが…。
いやほんとにね、おいしいんですって。
もともと鍋は好きでしたが、このスープに出会ってからさらに!大好きになりました。
関西の雄、じんちゃんに感謝感謝です(*´▽`*)

フンドーキン醤油株式会社

大分県臼杵市大字臼杵501
Phone 0972-63-2111


| | コメント (8) | トラックバック (0)

かに~~

この間突然届いた大きな箱。
なんじゃなんじゃと開けてみると、中には大きな、
















P1000540

かに!!!
















P1000537

かに!!!!!!















P1000541

かに~~~!!!!!!!















毛蟹1杯、ズワイ蟹2杯、タラバ蟹1杯がどっか~~んと入っておりました。
す、すげ~~~。
なんと立派な!!
しかし残念なことに私は魚介類が苦手でして…。
蟹さんもご多分に漏れず、食べられないんですね…。
送り主さん(夫の仕事関係の会社でしたが…)すみません(>人<)
これだけの蟹、夫ひとりではもったいない、っていうか無理!なので、先日友達を招いて一緒に食べてもらいました(*´▽`*)
みんな無言で食べてたよ…。
蟹を食べるときは無言になるってホントだった…!
すんごくすんごく美味だったらしく、めっちゃ喜んでもらえたのでよかったよかった(*´▽`*)
うちとしても食べてもらえて助かりました~。
送り主さん、本当にどうもありがとうございました!!





| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやじ味噌

Dsc_7883_2

なんかのテレビ番組でえらい評判だったので、試しに買ってみました。
おやじ味噌。
なんか豆板醤的なもの?と想像してましたが、味噌というだけあって豆板醤よりも味噌感が強く、でも辛さもしっかりある、といった感じ。
中華中華してないので、いろんな料理に使えると思います。
マヨネーズに混ぜるとかなりおいしいらしい。
辛党の方におすすめです~(*´▽`*)




おやじ味噌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんま~

Dsc_7816

実家からさんまが届きました~。
ぴちぴちです。
さんまなどの焼き魚はおいしく食べる私ですが、実のところ魚介類はほとんど苦手でして…。
ナマものはすべてNG。
魚は焼いてたり煮てたりすればOK。
その他貝類などは火が通ってても無理。







・・・・・・・そんなわがままな私ですので、↑のさんまちゃんたちをさばくのが非常に恐ろしく(ほたての記事参照)、できることならやりたくないのですが、なにしろ20匹も入ってたので「下処理をして冷凍」の道しか選択できず…。











やりました。











やりましたとも。









ザクッ。
スパーーーーーーーッ。
ザッザッザッ。









最初の頃は半泣きで、あまりブツを見ないように見ないようにやってたのですが、人間、何でも慣れるもんですね。
後半はもう神経が麻痺してきて(っていうかやけくそ)、






ザクッ。
スパーーーーーーーッ。
ザッザッザッ。





が、実にリズミカルにできるようになりました。
椅子に上がり、キッチンカウンターから顔だけひょっこり出してこちらをじっと見ている太郎に、1匹ごとにいちいち掲げて見せ「太郎~さんまさんだよ~はいこんにちは~」などとサービスする余裕も。
太郎は太郎で、そのたびに「わー!」と拍手&万歳で喜び(?)を表現。
気をよくした私はさらにさんまをプルプルさせたり、ぴょ~んと飛ばせてみたりして大サービス。
ますます喜ぶ太郎。
もう、拍手喝采。
…アホだ…。
アホ親子だ…。
さらには、魚を素手でつかみ続けるうちに、私の体内を半分流れている漁師の血が騒ぎ出し、知らず知らずのうちに「兄弟船」を熱唱。
ねじりはちまきもしそうな勢いでした。
すっかり漁師となった私は調子に乗ってさんまをお刺身にすることを思いつき、急いでやり方をネットで調べて、今度は「舟唄」を口ずさみながら、生まれて初めてお刺身をつくったのでした。
・・・・・・・・下手だったけどね。
でも、いいのさ!下手でも。それが男の料理。
ガッハッハ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ヒシウメ タマリソース

Dsc_7042_2

soyさんからおいしい!と聞いてずっとずっと気になっていたヒシウメソース。
先日やっと入手いたしました!
京都市内でも売ってるかも…とスーパーや百貨店行くたびにソース売り場(ソース売り場?)を探したけど結局見つけられず、ネットで購入。
むむ~どこか市内で売ってないものか。

ヒシウメデビューはお好み焼きで!
夫が焼いたお好み焼きにヒシウメちゃんをたーーーっぷりかけていただいてみると…








ウマッ!!!





何とも言えない奥深な味。
甘みが強く、でもどこかに辛みが隠れてて。
めっちゃ濃厚で、これはなるほどおいしいわあ(*´▽`*)
後日、串カツもヒシウメで食べたけど、こちらもまた相性ピッタリ。
どちらかと言えば串カツの方が合うかも?
いずれにしてもヒシウメちゃん、リピート決定は間違いないです。
同じく大阪の地ソース、ヘルメスソースもかなり好きなので、ダブル定番か?
soyさ~~ん!ヒシウメ食べたよぉ~~!!!
おいしいモノ、教えてくれてありがとね~~(*´▽`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うに

Dsc_6681

実家からウニが届きました~。
いま私の故郷ではウニ漁の最盛期。
今年は大漁だそうで、父がたくさん送ってくれました。
牛乳瓶と同じ大きさの瓶なのでひとつ200ml。
それが3本。
実は私、海辺の生まれなのにウニが苦手。
夫は好きだけどひとりで一気には無理、ってことで、義姉にやり方を聞いて、蒸しウニと焼きウニにして保存してます。
1本はナマでいただきました。
新鮮な海の幸に夫は大喜び。
ごはんよりウニの方が多いんじゃないか?と思うほどのウニ丼を前に「贅沢だ…贅沢だ…」と何度もつぶやいておりました(*´▽`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SKY TIME YUZU/ゆず

Dsc_5482

実家に帰省するときは飛行機を使います。
その路線はJAL便しか飛んでないので、いつでもJALです。
飛行機に乗ったときのお楽しみといえば、飲み物のサービス。
紙コップでちょっと飲むだけなんだけど、ミョーに嬉しかったりします。
コーヒー党の私は、こんなときはいつもコーヒーをお願いするのですが、ある時一緒に乗った夫が「JALのゆずジュース、うまいから飲んでみー」と勧めるので試しに飲んでみました。
ふんわり柚子の香り。
甘すぎず、酸味も程よく、すっきりとした喉ごし。
さわやか~~~。
すっかり気に入ってしまったので、それ以来、寒いとき以外はいつもコレです。



そんなゆずジュースが一般にも販売されてると知り、ちょっと入手してみました。
写真のコレ↑、機内でサービスされるのと同じタイプ。
いつも客室乗務員のお姉さんが、笑顔でコレをトクトクとコップに注いでくれるのです。
客室乗務員さん…。
いつも優しく親切にしてくださる客室乗務員さん…。
ちっちゃい子と一緒に飛行機に乗るのは不安と緊張でいっぱいで、まわりの人に迷惑かけないか、太郎が体調くずしたりしないか、いつでもドキドキですが、CAの皆さんがいつも笑顔でとても親切にしてくださるので、すごく頼もしいしホッとします。
先日、太郎とふたりで伊丹まで乗ったときのこと。
着陸寸前にコテッと寝てしまった太郎をだっこし(眠ってすぐは熟睡するのでちょっとやそっとじゃ起きないんですの…)、さらにでかく重たい荷物も持たなくてはいけない状況の私を見て、「お手伝いいたします!」と荷物を持って一緒に降りてくれましたよね…。
そして途中で空港の係のお姉さんにバトンタッチし、「お迎えの方がいらしゃる所までお持ちします」と夫が待つ到着ロビーまであの重いかばんを運んでくれました…。
うう…。
ワタクシ、あの時涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
ホント、いつも優しくしてくださってありがとうございます。
この場を借りて(?)お礼申し上げます。

JAL

Jalux

| | コメント (8) | トラックバック (0)

程野商店の松山あげ

Dsc_5133

前に買ったHanako WEST に載ってた程野商店の松山あげ。
油揚げ大スキな私は見逃せず、その時たまたま生協のカタログに載ってたこともあり即注文してしまったのでした。
わくわくしながら待つこと1週間。
届いた松山あげは、見た目はすっかりスナック菓子。
キッチンに置いてたのを夫が見て「何コレ?新しいお菓子?」と言ったほどです。
サクサクしてておいしそう・・・・・・・だけど、これはれっきとした油揚げ。
間違った食べ方をしてはいけません。
早速お味噌汁に入れて食べてみると、うむ…ちょっと変わってる…。
油揚げでありながら油揚げとはちょっと違う…。
サクサクしてそうな松山あげは、お鍋に入れてしばらくするとしんなりふわふわに変身します。
見た目は普通の油揚げとなんら変わらないのですが、食べてみるとちょっと違う。
なんかとろっとしてるというかてろっとしてるというか。
味もちょっと違うし。
おいしくないわけじゃないけど、私はちょっと想像と違ったかなー。
気軽に使えて日持ちもするし便利なんだけどね。
でも普通の油揚げよりこっちの方がスキという人もいるだろうなあとは思いました。
なんかちょっと独特なのです。
おもしろかった、松山あげ。
また機会があったら買うかもしれません。

程野商店 松山あげ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

STARBUCKS DISCOVERIES

Dsc_5142

やっとだよねーーー。
やっと、STARBUCKS DISCOVERIES が関西でもデビューしました。
関東では以前から販売されてるんだけど、売れすぎて生産が間に合わないため、なかなかエリアを拡大できなかったらしい。
はやく関西でも買えるようになればいいのに~~と思ってたら、やっとこの20日から店頭に並びはじめたようです。
嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ
いえね、京都市内にスタバ14店舗あるので、飲みたかったらショップに行けばいいんですけどね、コンビニでさくっとおいしいコーヒーが買えたら嬉しいじゃないですか。
スタバ、お散歩圏内にないしさー。
車だったらすぐのところにけっこうあるんだけどなー。
歩いて行けるところに欲しい!
ご近所にショップができないかなー。
車といえば、スタバの「京都リサーチパーク店」ってドライブスルーがあるんですよー。
スタバのHP見たらけっこうたくさんあるみたいだけど、なかなか便利ですよね。
京都リサーチパーク店でもいっつも行列ができてます。

って、話がそれましたが、DISCOVERIES。
「Seattle」も「Milano」も飲んでみましたよー。
Seattleはミルクたっぷり甘ーいラテ。
Milanoの方はキリリとした苦味のダークローストのラテ。
どちらもおいしい~!けど、私はやっぱり甘いSeattleの方が好きかな。
3月13日に「Qandi」というキャラメルフレーバーのラテが発売になるみたいですが、当面は関東方面の1都10県でのみの取り扱い…。
がくーーーーー。
キャラメルマキアートが大好きな私としては、早く関西にまでエリアが広がることを祈るばかりです。
あああ久々にスタバでまったりしたくなってきました…(*´Д`)ハァ

STARBUCKS DISCOVERIES Specialsite

STARBUCKS COFFEE JAPAN

| | コメント (6) | トラックバック (0)