京都おいしいもの

結婚記念日

本日、10月6日は私たちの6回目の結婚記念日。
6回目…はやっ( ゚д゚)ンマッ!!
ボケボケ夫婦も7年目に突入でございます。
オサレなレストランでディナーでも…といきたいところだけど、太郎連れではそれもなかなか叶わず。
あさってからプチ旅行に行くことだし、今日は家でのんびり過ごすことに。
記念日ディナーはステーキに決定~(*´▽`*)
せっかくなのでいい肉食べようぜ!ってことで京北町の和牛専門のお店まで買いに行ってきました。









Dsc_7904

見てコレ!!
夫用のサーロイン(京都牛)。
100g・¥1890なり。








Dsc_7897

これは私用のヒレ肉。同じく京都牛。
こちらはさらに高く、100g・¥2480!
こんな高い肉買ったことないよ…(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
いいのか?ほんとに。
お会計、¥6570だったよ…。
破産する~。










お肉焼くのめちゃめちゃ緊張しました。
「¥6500かと思うと手が震える~~~~」と言うと夫が、
「¥650だと思え!」と。
無理やって~~('A`)




ネットで焼き方の研究をしといたのが功を奏し、私にしては何とか上手に焼けた!
夫はミディアムレア。
私はミディアムぐらいか?
もうね、値段を考えたらおいしいに決まってるんだけどね、でも、










ほ、ほんとにおいしかった…゜*。(*´Д`)。*°










今まで食べたステーキで(レストラン含む)一番おいしかったかも。
味…なんと説明したらいいか分かりません。
とにかく柔らかくておいしかった!!(*´▽`*)
たまには贅沢もいいもんだあねえ~。
お会計の時は一瞬へこんだけど、食べたらもう忘れちゃったよ(笑)




さて明日は太郎の2歳の誕生日。
アニバーサリー続きのしまうさ家。
明日のバースデーのメニューは何にしよう…。









Dsc_7887

↑こちらがそのお肉屋さん。
「登喜和」さんです。
旧京北町。
京都市と合併したので、現在は右京区になります。






登喜和

〒601-0251
京都市右京区京北周山町上代1
Phone 0771-52-0014

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はれまのちりめん山椒

Dsc_7879

友達にちりめん山椒を贈るついでに、自宅用も購入。
はれまのは初めて。
箱を開けたとたんに山椒の香りがふわ~っと(*´▽`*)
さっそくほかほかごはんに乗せていただきます。
どちらかと言えば固めの食感、お味の方はしっかりしてるけど上品。
山椒がすごく効いてるので、ちょっと辛めかなあ。
山椒が苦手な人には厳しいかも。コドモとか。
…と言いつつうちの太郎は気に入ったようで、指でつまんでちびちび食べてます。
山椒も食べてたけど…平気なのか?
ちりめん山椒、ごはんに乗っけて食べるしか知らなかったのですが、パスタにも合うとの情報を得たので今度やってみようと思います。





はれま

〒605-0801
京都市東山区宮川筋6丁目357
Phone 075-561-4623

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川勝總本家のお漬物

Dsc_6995

お中元に、川勝總本家のお漬物いただきました~(*´▽`*)
浅漬け系と日持ちするものが半々。
消費期限が短いものばかりだと食べきれなかったりするから、このセレクトは本当にありがたいです~。
早速、浅漬けチームをいただきました。
特筆すべきは写真↑左の真ん中にある「長いもわさび風味」!
長いもの漬物?わさび?
と、食べる前はその味があまり想像できなかったのですが、もー食べてびっくり、激ウマ!!
長いもの独特の食感はそのままに、わさびがツンと効いていて、やみつきになる味~。
特にこの食感!たまらん!
ちょっぴり大人の味なので、お酒のアテにもいいかもね~。
もうリピ決定です。
とにかく絶品でした。
千両茄子も胡瓜もおいしかったです~(*´▽`*)
茄子は切り口の色が本当に美しかった!
なぜ写真を撮らなかったんだろう…自分のうかつさが悔やまれます…。

川勝總本家

〒600‐8377
京都市下京区大宮通五条上ル上五条町394番地
Phone 075-841-0131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RIHGA ROYAL HOTEL KYOTO Melissa の こどものカレーパン

Dsc_6358

長いタイトル…。



かわいいくまちゃんのカレーパン。
リーガロイヤルのパンです。
ホテイチってやつです。
…と言いつつ、大丸の地下で買ったんですけどね( ´∀`)
こども用のカレーパンってことで油で揚げてないので優しい感じです。
カレーも甘くておいしい。
パンもカレーも好きな太郎、喜んで食べてました。
私的にもカレーパンは、揚げてあるものよりこっちの方がスキ。
パン生地もふわふわでおいしかったです(*´▽`*)




RIHGA ROYAL HOTEL KYOTO

〒600-8237
京都市下京区東堀川通塩小路下ル松明町1
Phone 075-341-1121

| | コメント (6) | トラックバック (0)

進々堂のいちごサンライズ

Dsc_5828

サンライズ。
京都ではメロンパンのことをこう言います。
由来は私もわからないけど…。
↑写真のような形状のメロンパンはサンライズと呼ばれ、アーモンドのような形で、中に白餡が入ってるものをメロンパンと呼ぶ…というのを何かで読んだけどホントかどうか?
何はともあれ、京都のパン屋さんでは、所謂メロンパンは大抵「サンライズ」という名で売られています。




進々堂のいちごサンライズ。
めちゃめちゃかわいいピンク!+.(´∀`*).+゚.
この見た目のかわいさだけでもかなり満足。
でも食べたらもっと満足。
いちごヨーグルト風味のクリームがサンドしてあって、ほのかな酸味がいい感じ。
春限定らしいので、もうすぐ店頭に並ばなくなるのかな?
お店に入るといちごサンライズのところだけほんわか可愛らしかったのでちょっと残念。

進々堂

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西利の千枚漬

Dsc_4027

この間打田の千枚漬のことを書きましたが、今日は西利です。
西利は京都市内、また府外の百貨店などにも店舗があるので「食べたことのある率」の高い千枚漬ではないでしょうか。
京都のおみやげにもよく利用されますよね。
私も年末に親戚に贈って、とても喜んでもらえました。
西利の千枚漬は甘くて食べやすいので大好きです。
万人ウケするというか、たくさんの人が「おいしい」と感じる味のような気がします。
もうひとつ「京のあっさり漬」の大根も購入。
初めて食べたけど、これもおいしかった(*´∀`*)
文字通りあっさりしてて、ほのかに甘くて(私は漬物は甘いのがすき)食感もイイ。
食べだしたら止まらなくなる系でした。
西利は今話題のラブレ菌を使ったお漬物も作ってます。
ラブレ菌シリーズは白菜や胡瓜などの他に、なんとりんごの漬物も!
いつか食べてみたいような怖いような…(´∀`;
おなかにはとても良さそうですけどねー。

京つけもの 西利

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Boulangerie Briant

Dsc_3962

↓の記事のMALEBRANCHE北山本店のお隣にあるパン屋さん。
オサレな外観に魅かれフラフラと入り、すぐに目に飛び込んできたのがこのかわいらしいサンタさんのパン。
ちんまりした佇まいがなんとも言えずかわいい(*´∀`*)
食べるのがもったいないほど。
他にもおいしそうなパンがたくさんありました。
私はもうひとつ、ジャーマンポテトのフォカッチャ(たぶん…記憶があいまい)を食べましたが生地も具(具?)もおいしかった~(*´∀`*)
夫が食べたマルゲリータピザとショコラバナーヌ(たぶん…あやしい記憶)もかなりイケてたもよう。
むむ~。
こんなオサレでおいしいパン屋さんが近所にあったらなあ…。
…ってこのBoulangerie Briant(ブランジェリーブリアン)、平野神社のそばに平野店があって、北山店は今年の夏にできたらしい。
そういえば進々堂がなくなってるではないか…(*゚0゚)ハッ
しばらく北山に行ってなかったから気付かなかった。
ほえ~。
2階がレストランになってて、ちらっと見た限りでは満席っぽかった。
いつかランチ食べてみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

打田の千枚漬

Dsc_3637

千枚漬のおいしい季節になりました。
でも残念なことに夫が食べないので、うちではあまり食卓に登場しません。
私は大好きなんですけどね…。
この間ムショーに食べたくなって、久々に買ってきました。
打田漬物の千枚漬と京そだち。
おいしかったぁ~千枚漬(*´∀`*)
夫が苦手だという、このぬるぬる。
これがいいのにな~。
ぬるぬるしゃきしゃきで甘酸っぱく、ほんとにおいしかったです。
もうひとつの京そだち。
ゆずの香りが効いててこちらもおいしい(*´∀`*)
打田漬物、大好きです。
親戚や友人に漬物を贈るときに、打田漬物のオンラインショッピングをよく利用するのですが、いつも素早く親切な対応で気持ちいいし、安心して任せられます。
もちろん、肝心のお漬物もおいしい(*´▽`*)

千枚漬、どこのが自分の好みか、まだよくわからないんですよね…。
もっと色々なお店のを食べてみたい。
どこかおすすめって、ありますか?(´∀`)

打田漬物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美山牛乳

Dsc_2678

昨日の記事に書いた美山町で、美山牛乳を買ってきました。
紙パックも売ってるけど、やっぱりびんでしょ(人´∀`)
美山牛乳はパスチャライズ牛乳。
濃くておいし~(*´∀`*)
アイスもあるみたいなのでいつか食べてみたいなー。
びん入り900mlで¥420。
このびんもかわいくて好きです(*´∀`)
ちなみに、美山牛乳を買った「ふらっと美山」には美山町の特産品などがたくさんあります。
この日は牛乳のほかに、たまごかけごはん用のおしょうゆを買いましたが、これ、家に帰ってよく見たら亀岡の会社のだった。
なぜ美山に亀岡の物が・・・・・。
・・・・・・・・・。
ま、いっか。


ふらっと美山

| | コメント (2) | トラックバック (0)