スイーツ

PPORO CHOCOLAT

P1000217

ラグノオという会社のお菓子、PPORO CHOCOLAT(ポロショコラ)。
以前上沼恵美子さんの番組で絶賛されてたので関西ではつとに有名なお菓子。
チョコケーキ5カット入りで¥315。
お手頃価格だし…と思って、過剰に期待せず、ま、話のタネに~ぐらいの気持ちで食べてみました。













そ、それが・・・・・・・。











う、ウマッ!!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!







そしてすみません(>人<)
期待しなかったことを思わず謝ってしまうほどのおいしさ!!!
めっちゃ濃厚、めっちゃしっとり!
甘すぎず苦すぎず、チョコのおいしさが最大限に生かされている!
なんじゃこりゃ~~~。
このクオリティでこの値段、素晴らしすぎ~~。
これは人気でるわ。
日持ちもするし、次回は買いだめしなければ!




ラグノオ北海道

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウベル立田屋の安曇野ショコラタルト

P1000063

ずいぶん更新サボってました…。
特に何かあったというわけではなく、いつもどおり元気です~(*´▽`*)








久しぶりのスイーツネタ。
長野のカウベル立田屋さんのショコラタルトです。
箱を開けたときに、そのあまりの黒さにびっくりしました(笑)
見た目のとおり味も濃厚です。
フィリングは甘いんだけど、タルトが苦めなので全体的に大人の味かな。
チョコが大好きで、あればあるだけなんぼでも食べてしまう私ですが、これはさすがに少しで満足。
写真の大きさでもちょっと多いかなという感じでした。
コーヒーと一緒に、ちょこっと、食べるのがいいと思います~。




カウベル立田屋

〒398-0002
長野県大町市大町2561-1
Phone  0261-22-0011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pastel なめらかマンゴープリン

Dsc_6720

先月の母の日に、太郎と夫が買ってきてくれたPastelのマンゴープリン。
そう…こんな私でも一応母の日該当者…(-ι_- )
ふたりから感謝の気持ちをいただいた次第です。



さて味の方ですが、大好きなPastelのこと、さすが期待を裏切りません!
うまい!!!!
ふわとろ食感の優しい甘さのマンゴープリン。
それに濃厚なマンゴーソースを絡めて食べるともうたまりません。
いや~ホントPastelはハズレがないなあ。
マンゴープリンも絶品でした(´▽`*)





…でも、UPするのがすっかり遅くなってしまったので、このマンゴープリンもしかしたら今は売ってないかもしれません。
5月の限定だったかも…。
やっぱネタは旬のうちに出すべきやなあ。失敗失敗。



ところで母の日。
プリン以外にチョコレートももらったんだけど、それにカーネーションがついてて、「おかあさんありがとう」と書いてあるのを見て不覚にも泣きそうになった私。
もちろん太郎じゃなくて夫が買ってくれたんですけどね、なんかホントに太郎に「ありがと」って言われたような気がして…。
ははは~単純ですな(笑)
これでまた疲れた体にムチ打って頑張ることができますわ。
こちらこそありがと、たろちん(そして夫)。



Pastel


| | コメント (4) | トラックバック (1)

ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ

Dsc_5815

楽天で人気らしい、ケイ子おばあちゃん。
ちょっと入手する機会があったので、食べてみました。
うむ。
普通。
いやおいしいよ、おいしいけど、インパクトはあまりないかなあ。
ベイクドとスフレの中間みたいな食感。
味はこれといった特徴はなく、普通においしい。
万人にウケる味なのかも。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ROYCE' ポテトチップチョコレート

Dsc_5490_1

以前、ROYCE'の生チョコの記事を書いたときに話題になったポテチョコ。
この間念願かなって(?)食べることができました~。
感想は…最初のひとくちは「あれ?」。
もう1個食べて…「ん?…そうでもないかも…?」。
期待が大きすぎたんでしょうか、はじめはそんなにおいしいと思いませんでした。



でも何個か食べているうちに、あ、あれ?止まらへん~!!;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
最初の衝撃は少ないのに、気付けばどんどんハマっていく魔性のお菓子…。
なんでしょう?コレ。
無意識に手がのびてしまう、恐ろしいお菓子ですわ(笑)
やっぱりチョコが上質だからなのかな。
ポテチにつけてしまうようなチョコじゃないですもんね、本来。
こんな風にして食べるのがもったいないくらいのなめらかさ。
そしてポテチ自体もザクザク系でおいしいし。
さすが北海道だなあ。
合わないと思われがちなこのふたつを見事にマッチさせたROYCE'もさすが。
ますますファンになりました(*´▽`*)



ROYCE'

| | コメント (6) | トラックバック (1)

MOCHI CREAM

Dsc_5430

前から食べてみたいと思っていたMOCHI CREAM。
WDに夫が買ってきてくれたので、このたび初体験いたしました。
写真は「MOCHI truffle collection」。
厳選素材で作られた、モチクリのプレミアムシリーズだそうです。
むふ…全部うまそう…ヽ(*´Д`*)ノ




Dsc_5595

左が「オランジェトリュフ」で右が「抹茶トリュフ」。
オランジェは苦味の効いたチョコと甘いクリームのバランスがよく、オレンジの香りもさわやか~。
抹茶の方も、チョコと抹茶がマッチしてておいしかったです。





Dsc_5600

こちらは「ホワイトミルクトリュフ」と「ハイカカオトリュフ」。
対照的なふたりっすね。
ホワイトミルクは真っ白で見た目もかわいらしいんだけど、食べてみると甘~くてクリーミーで味の方もかわいい印象。
対してハイカカオの方はほろ苦くて大人の味。
ビター!な感じでした。


あとふたつは写真撮り忘れたんですけど(´ヘ`;)「ブランディトリュフ」と「クリームショコラ」。
ブランディはその名のとおりお酒が効いてて、大人っぽい雰囲気でした。
クリームショコラはリーフレットに「大人気の定番品」って書いてありましたが、なるほど定番にふさわしい安心感のあるおいしさ。
人気があるのも頷けます。


ふむ。
モチクリ。
おいしかったです。
想像してた以上にやわらか~くて。
モチがとてもいい感じでした。
クリームもなめらかでモチに合ってておいしかったです。
私はこの6つの中では一番「ホワイトミルク」がよかったかなー。
甘いんだけど、その甘さがやわらかいオモチにマッチしてて。
苦い系は、クリームはいいんだけど、まわりのコナコナが邪魔やったかも。
甘いコナコナはモチに合うけど、苦いコナコナはちょっと違和感…かな。
ま、でも総じておいしかったです。
今回はチョコ系ばかりだったので今度はフルーツ系も食べてみたいです(*´▽`*)

MOCHI CREAM

| | コメント (4) | トラックバック (3)

田老かりんとう

Dsc_5135

先日UPされたmさんとこのかりんとうの記事
そこで「私が食べたいのはコレ!」と紹介されてたのがこの「田老かりんとう」↑。
ひゃ~懐かしい~。
今度父にリクエストして送ってもらおうかなどと思っていたら、なんと!
なんとなんと!!
その田老かりんとうが突然我が家にやってきた!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
この間旭ポンズを送った友達がお礼にと送ってくれたのだ~~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
しかしなんてナイスなこのタイミング。
私、mさんのBlog見て「田老かりんと食べたいなー」とは思ったけど、確かに思ったけど、でも誰にもその思いは伝えてなかったのに!
ましてやその友達は私のBlogを見てないし、長いつきあいの中で田老かりんとうの話題が出たことは一度もない、と断言してもいいほどなのに。
なのになのになのに!!
いや~驚きました~。
箱の中に他の色んな食べ物と一緒にナニゲに入ってた田老かりんとう。
地味な色合いのこのお菓子がその時はなぜかミョーに輝いて見えました…。

絶妙なタイミングで送ってくれた友達に感謝しつつ、夢にまで見た(?)かりんとうをがりりとひとくち。
いや~~~~ん!懐かし~~゜*。(*´Д`)。*°
この固さ、この甘さ、このおいしさ!
1個が大きいのでカロリーが気になりながらも、ついつい手がで出てがりぼりがりぼり食べ続けてしまいました。
そしてけっこう固いので、歯が…歯が折れる…とか思いながらも手が、口が止まらない。
いやあおいしかった(*´▽`*)
っていうか今もこれ打ちながら食べてまつ(笑)
だってだって友達ってば2袋も送ってくれたんだもーーん。ナイス!
田老かりんとうを生まれて初めて食べた、かりんとう好きの夫もかなりハマった様子で気付けばがりぼりがりぼり食べてまつ(笑)
巷で(mさんとウチだけですが…)ひそかなブームを巻き起こしてる田老かりんとう。
この人気が全国区になるのももはや時間の問題。
かも。

みやこのごっつお市場
↑こちらで買えるっぽいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

清川屋のほわいとぱりろーる

Dsc_5125

清川屋スイーツ第二弾は、ほわいとぱりろーる。
ミ・キュイひとつだけ買うのもなーと思って、清川屋で人気があるというコチラも同梱してもらいました。
このロールケーキ、卵黄、バター不使用とのことですが、なんていうかほんとに、白い。
白いです。
生地もクリームも純白~。
食べてみると、食感は「もちもちふわふわ」。
生地がけっこうしっかりしてて、もちもち。
そしてクリームが軽くてふわふわ。
味は、生クリームというよりミルククリームといった感じ。
ものすごくミルキーでした。
ミ・キュイに反してこちらは甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方でもおいしくいただけそう。
ふむ。
私の中では激ウマ!とまではいかないけど、まあまあのライン。
いつかまた忘れた頃に食べたくなりそうなおいしさでした(´ω`*)

清川屋 楽天市場店

| | コメント (4) | トラックバック (0)

清川屋のミ・キュイ

Dsc_4904

先月、夫の誕生日のケーキを探してるときに見つけたミ・キュイ。
楽天でグルメ大賞を受賞してたり、スイーツの口コミ情報などでもかなり人気が高いと知ってバレンタイン用にポチッとしてしまいました。
清川屋って山形の産直のお店らしく、魚とかフルーツとかも扱ってて、なんかスイーツと結びつかない感じなので違和感がありましたが…。
ミ・キュイって山形のケーキ屋さんのモノなんでしょうかね?
それを清川屋さんが窓口になってネット販売してる?
それとも清川屋さんにスイーツ部門があってそこで作ってる?
むーん、真相は謎のままですが、とりあえずおいしければいいってことで、ね。

バレンタイン当日に無事に届いたミ・キュイ。
カットしようとしたら外側はカチコチでかなり固い。
中も、冷蔵庫から出したてだと特別柔らかそうにも見えない。
そこで張り切ってレンジでチンしたら外側は固いまま、中だけ柔らかくなってトロッと流れ出てきました(*´∀`*)
お~い~し~そ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
…でも清川屋さんのHP見たら、ここまで溶かしてはいないんですよね。
…どうやらやりすぎたっぽい…(´ヘ`;)
少し柔らかくなる程度でよかったのねーー。
でもまあこれはこれでおいしかったです。
ただ、かなり、甘い、です。
チョコだいすきの私でもちょっとモタレ気味。
ほんのちょっとで満足、という感じでした。
清川屋さんでは、今回ミ・キュイと一緒にほわいとぱりろーるっていうロールケーキも購入したのでまたそれも近日中にUPします。
こちらはまだ食べてないので楽しみ~~(*´∀`*)

清川屋 楽天市場店

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ROYCE’ の 生チョコレート

Dsc_4786

北海道スイーツとしてあまりにも有名なROYCE’(ロイズ)。
その昔、私はROYCE’の板チョコがだいすきで。
でも今みたいにオンラインショップで簡単に手に入るわけじゃなく、おみやげで頂くかデパートの北海道物産展などでしか入手できなかった。
それが今ではネットですぐに買える。
便利な世の中になったもんさのう…(ノД`)・゜・。
さてさて生チョコ。
ROYCE’のHPによると生チョコが発売されたのは95年のことだそう。
私、たぶんだけど、生まれて初めて食べた生チョコがROYCE’だったような気がする~。
今までのチョコの常識を覆す、なめらかで柔らかい食感に驚いたものでした。
あれからいろんな生チョコを食べたけど、このROYCE’の「オーレ」が大定番というか、一番食べやすいんじゃないかと思います。
生チョコってお酒がけっこう効いてるものが多いけど、「オーレ」はわりとひかえめな感じなので。
お酒といえば、今ROYCE’でバレンタインの限定生チョコ売ってるんだけど、「レミーマルタン」や「グランマルニエ」「山崎シェリーウッド」があってどれもおいしそう~(*´∀`*)
値段もお手頃だし、バレンタインにおすすめです.゚+.(´∀`*).+゚.

ROYCE’

| | コメント (6) | トラックバック (2)