« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

平岡八幡宮

P1000933

椿の花を見に、平岡八幡宮へ行ってきました。
着いたときにちょうど宮司さんの説明が始まったとこだったので(¥500・お茶の接待付き)そのまま参加。
江戸時代末期に描かれた神殿の天井絵を見ながら、楽しく分かりやすくお話を聞かせてもらいました。
撮影禁止だったので撮らなかったけど…細木和子さんからのお神酒を発見。
ここ、ご自宅から近いしね。









P1000932

肝心の椿はまだ早かったようで、ちらほら咲いてた程度。
見ごろはちょうど桜と同じ頃らしいです。
「願い事をすると、白玉椿が一夜で花開き、願いが成就した」という記載が故事にあり、「白玉椿伝説」と呼ばれているそうですが…、
この純白の椿の美しさ!!
凛としたたたずまいに思わず背筋が伸びるほど。
こんな椿を眺めていると、そんな伝説も本当にあったことと信じてしまわざるを得ない感じ。








P1000938

珍しい椿。
フリルのような花びらが幾重にも重なって、とても美しいです。
こんな椿、初めて見ました。








まだ全然早かったみたいで、ほんの少ししか椿の花は見られず…。
なのでまた満開の頃に見に行ってこようと思っています。






平岡八幡宮
〒616-8271
京都市右京区梅ヶ畑宮の口町23番地
Phone 075-871-2084

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P1000840

近所の公園の梅。
太郎と散歩中にパチリ。









P1000843_2

梅の花ってかわいいなあ。
桜も好きだけど、梅も好き。










P1000845

天神さんの梅を見に行こうと思いつつ、3月ももう10日も過ぎてしまった!
早く行かないと終わってしまう~ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ








関係ないけど、さっきガスの定期点検の人が来てコンロを直してくれた!
一ヶ所、全然火がつかないところがあって、ここ数ヶ月の間(放置しすぎ…?笑)けっこう困ってたのです~。
他の2つは使えたから何とかしのいでたけど、故障してたのが一番よく使う場所だったので不便で不便で。
点検の人がマジシャンに見えましたわ。
いや~ほんとよかったよかった。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

小川珈琲

P1000655

先日、太郎とふたりで小川珈琲へ。
ふたりきりでカフェに行くのは初めて。
ちょっぴり不安だったけど、まあまあいい子にしててくれました。ホッ。
注文したのはフォンダンショコラとプリンのセット(名前忘れました…)。
ショコラにフォークを刺すと、チョコがとろ~~~ん。
濃厚で、あったかくて、すごくおいしかったです(*´▽`*)
プリンの方はあっさり系で、昔ながらの手作りの味っぽい雰囲気。
ショコラがまったりしてるので、このあっさり感がとてもいいバランスでした。
ところで私、フォンダンショコラを食べると必ずと言っていいほど胸やけするのですが…。
私だけ?みんなもそう?
今回もご多分にもれずしっかり胸やけしましたです…。
でも分かってても食べてしまうんだよね~(汗)
フォンダンショコラ、だ~いすきです(*´▽`*)
そうそう、一緒に注文した有機栽培ブレンド、すっっっごくおいしかった!
珈琲豆売ってるみたいなので今度買ってみます♪






京都小川珈琲
本店
京都市右京区西京極北庄境町75番地
Phone 075-313-7334



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »