« SKIJAM勝山 | トップページ | 越前海岸 »

永平寺

翌日は永平寺へ。
NHKで78世貫首、宮崎奕保禅師の特集を見てから、ずっと行きたいと思っていた場所。
残念ながら昨年末、宮崎禅師は106歳にてお亡くなりになられました。
姿をお見かけすることは当然不可能だとしても、宮崎禅師がいらっしゃるときに永平寺に行きたかったなあ…。







P1000700

傘松閣に飾られた絵。
写真では伝わらないのが残念ですが、実物はハッと息を飲むほどの美しさ、迫力でした。







P1000702

大広間の天井絵。
ちょろっと歩いてるのは太郎。







P1000705


144人の画家によって描かれた、230枚もの絵。
素晴らしい…。









Dsc_0253 撮影・夫

仏殿。
昨日から一転して晴天だったので、雪と青空がとてもいい雰囲気でした。












P1000712

これは…何だろう?
廊下で見つけて、その不思議さに思わず写真を撮りました。
恐怖時って…一体?









P1000714

一葉観音様。








P1000715

その観音様のところにちょこんといた、可愛らしい雪だるまちゃん。
ほのぼの…。





永平寺、よかったです。
心がキュッと引き締まって、だけどふわっと温かくなる、そんな場所でした。
私の実家が曹洞宗なので、母の供養になるかな…という思いもあったのですが、やっぱり、行ってよかったです。
いつかまた、別の季節の時にも行ってみたいな。




|

« SKIJAM勝山 | トップページ | 越前海岸 »

「たび」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ♪
JAMは福井だもんね^-^

永平寺、一度も行ったことないから
この写真には感動したぁ(*^▽^*)
特に天井絵は圧巻やね!!!
天井絵って色々見るけど
割とくすんだ感じ(言い方悪いけど)のが多いもんね。
でもこれはすごく鮮やかで綺麗…。


永平寺の胡麻豆腐は
胡麻だれですごく美味しんやけど食べた~?

投稿: soy | 2008年2月17日 (日) 16:39

胡麻豆腐、もちろん買ってきましたよーーー。
まだ食べてないので楽しみ。
永平寺、よかったよ~~~。
おすすめです。
心洗われる場所でした。
天井絵はホント鮮やかで素晴らしかったよ~。
機会があったらぜひ行ってみて♪

投稿: しまうさ | 2008年2月19日 (火) 23:21

この雪だるまちゃん、
ちゃんとお供えがしてあるので、お寺の方が作った物ですよね。つまり由緒正しいということで。
雪のお寺もおつなものですね。うっとりします。

投稿: せぶん | 2008年2月21日 (木) 00:57

せぶんさん>
そうなの。
雪だるまちゃん、観音様のところにお供えしてあって、とても可愛らしく、そして素敵だなあって思って。
雪の永平寺は素晴らしかったよー。
床が冷たくてすごく寒いんだけど、それがまたいい感じで。
冬に行ってよかったなーって思いました。

投稿: しまうさ | 2008年2月22日 (金) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117738/10552634

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺:

« SKIJAM勝山 | トップページ | 越前海岸 »