« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

PATISSERIE KANAE の マカロン

P1000768

友達の誕生日プレゼントにマカロンを贈ろうと、PATISSERIE KANAE に行ってきました。
マカロンと言えばKANAE!と言うほどに有名なこのお店。
外観も内装もめっちゃ可愛い~~(*´▽`*)
乙女(?)心をわしづかみです。
そして一緒に行った太郎もすっかりわしづかみにされてました。
「ケーキ!ケーキ!」と連呼しながら店内をうろちょろ。
キラキラと目を輝かせて、これまたキラキラ輝いてるマカロンやケーキたちをじっと見つめておりました…。










P1000771

めちゃくちゃキュートなマカロンタワー。
バレンタイン仕様だったみたいです(お店に行ったのは2/15)。
KANAEさんのBlogに「20日頃から新しいマカロンタワーに」と書いてあったので、もう今は変わってるかも。
ニューバージョンも見てみたい♪












P1000822

友達へのプレゼントはマカロンとフィナンシェ、コンフィチュールを。
コンフィチュール、「マンゴーとパイナップルのバニラ風味」ってかなりおいしそうじゃないっすか!?
く~自分用にも買えばよかった~。
とは言えマカロンはしっかりGET。
↑写真左上の白っぽいのが「キャラメル」。
時計回りに「カフェ・オ・レ」「苺みるく」「ヴァニラ」「タルトタタン」。
真ん中の黄色いのが「レモン」です。
うう~食べるのがもったいないくらい可愛い(*´▽`*)










P1000834

…と思ってる親の心も知らずに食べまくる太郎。
彼のおいしいツボにはまったらしく、すごい勢いで食べてました。
今回6種類食べてみてどれもすごくおいしかったけど、一番私好みだったのは「キャラメル」。
「むむ!これは!」と思わず声に出してしまったほど。
期間限定の「タルトタタン」もなかなか。
爽やか系「レモン」もおすすめです。
今度はマカロンだけじゃなくてケーキも食べてみたいな~。
KANAEさんのケーキ、めちゃめちゃかわゆいの!(*´▽`*)


PATISSERIE KANAE

京都市中京区河原町蛸薬師東入ル
Phone 075-212-4771

| | コメント (4) | トラックバック (1)

越前海岸

P1000722












P1000727
















P1000728













P1000730

越前海岸の素晴らしい夕陽。









・・・・・・・・・・・と、








P1000716

オムライス。
みょーにコロンとしてて可愛らしかったので思わず。
道の駅で食べました。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

永平寺

翌日は永平寺へ。
NHKで78世貫首、宮崎奕保禅師の特集を見てから、ずっと行きたいと思っていた場所。
残念ながら昨年末、宮崎禅師は106歳にてお亡くなりになられました。
姿をお見かけすることは当然不可能だとしても、宮崎禅師がいらっしゃるときに永平寺に行きたかったなあ…。







P1000700

傘松閣に飾られた絵。
写真では伝わらないのが残念ですが、実物はハッと息を飲むほどの美しさ、迫力でした。







P1000702

大広間の天井絵。
ちょろっと歩いてるのは太郎。







P1000705


144人の画家によって描かれた、230枚もの絵。
素晴らしい…。









Dsc_0253 撮影・夫

仏殿。
昨日から一転して晴天だったので、雪と青空がとてもいい雰囲気でした。












P1000712

これは…何だろう?
廊下で見つけて、その不思議さに思わず写真を撮りました。
恐怖時って…一体?









P1000714

一葉観音様。








P1000715

その観音様のところにちょこんといた、可愛らしい雪だるまちゃん。
ほのぼの…。





永平寺、よかったです。
心がキュッと引き締まって、だけどふわっと温かくなる、そんな場所でした。
私の実家が曹洞宗なので、母の供養になるかな…という思いもあったのですが、やっぱり、行ってよかったです。
いつかまた、別の季節の時にも行ってみたいな。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

SKIJAM勝山

土曜日、SKIJAM勝山に行ってきました~。
くしくもこの日、京都は大雪…。
ちょっと雪で遊ぶだけなんやし、福井まで行かんでもどっかそのへんで十分ちゃうの?と思いつつも、ゆっくり運転で福井に向かう。
天気予報では福井は大丈夫そうだったんだけど、やっぱりというか案の定雪模様。
晴れなくてもせめてくもりであってほしかった…。








P1000677

そんな悪天候でもめげずに滑る男ふたり(ソリだけど)。
太郎は生まれて初めてのゲレンデデビュー(ソリだけど)。
こんなにたくさんの雪を見るのでさえも初めて。
寒いしどうかと心配したけど、思いのほか楽しんでたもよう。












P1000688

ソリで引かれる太郎。
しかも後向き。









P1000699

ゲレンデにはなぜかこんな遊具も。
ちびっこたちに大人気でした。
太郎も、ソリよりもむしろこっちの方を気に入ってたような?








P1000681

はっ!!!
もしかしてあなたはライオンさんでは!?









P1000683

そうです私がライオンさんです。
いい子には飴をあげよう。







雪山で見るライオン…。
違和感ありすぎでした…。
子どもたちに雪を投げられたりして、なんだか気の毒でさえ。






そんなこんなで初めてのソリ遊び、なかなか楽しかったです。
「ゆき♪ゆき~♪」と言って太郎も喜んでたし、よかったよかった。
この日はこのまま福井にお泊り。
晩ごはんはホテルの近くの居酒屋へ。
居酒屋、こんな時でもないとなかなか行けないので。
太郎はついたてで仕切られた隣の席のお姉さんたちに愛想を振りまいてました…。
恥ずかしがりやなので、ついたての陰からちょっこり顔を出してにやにやと…。
お姉さんに「ばあっ!」とかやってもらって喜ぶ太郎(女好き。しかも若い方が好み)。
太郎…よかったね…。
若いお姉さんにこんなにちやほやしてもらえるのもきっと今だけだぞ!堪能しろ!


SKIJAM勝山
〒911-0000
福井県勝山市170-70
Phone JP +81 779876109 Call

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼓月の華

P1000628

私の中の京都スイーツランキングでかなり上位に入ってる、鼓月の「華」。
フツーの桃山かと思いきや、包みを開けた途端にふわっと優しいバニラの香り。
そう、「華」にはなんとバニラが使われているのです。
これがまた黄身餡に合う合う。
和菓子なのに洋菓子みたい。
なので緑茶はもちろん、紅茶にもコーヒーにも、はたまた牛乳にもよく合います。
食感はあくまでも柔らかく、口の中でほろりと割れて溶けていくその優しさがまた何とも…。







P1000626

見た目もこんなに美しいの。
いつも食べる前に少し眺めてしまいます。
鼓月の看板お菓子って「千寿せんべい」だと思うけど、私の中では「華」が一番。
夫も「ありそうでなかなかないよな…この味」とポツリ。
夫の友達にも「華」の大ファンがいるらしいし、私の親戚におみやげで配ったところ、これまた大絶賛されました。
ホントおいしいの…(*´▽`*)







P1000636

先日鼓月に行ったときに一緒に買った「花洛」。
なんとなく~で選んだんだけどこれもおいしかった!
私の好きなホイル包みの焼き菓子。
生地はしっとり柔らかく、ほんのりレモンの風味がしたような?(違ったらごめんなさい)
餡は甘すぎず生地とよく合っていて、ホントおいしかったです。






ところで私、ここ数日風邪で寝込んでおりました。
何の前触れもなくいきなりおなかを壊し、数時間後にはぞくぞくとあの独特の寒気が来て発熱…。
一日目が一番症状が厳しかったけど、太郎がわりといい子にしててくれたので何とか。
しかし前日よりよくなるはずの二日目の方がある意味しんどかった!
と言うのも私の風邪がまんまと太郎にうつってしまい…。
そりゃ一日中べったりくっついてるもん、うつらないわけがないよね…。
夕方からやけにグズグズ言い出し、私も自分がしんどいからついついイライラ。
でも途中から「まさか…うつった??」と気づき、それからはひたすら優しくする私A´ε`;)゚・゚
案の定夜になってドカーーーンと熱が上がり(MAX 38.8℃)まっかっかな顔に。
まあ熱が上がりきってからはわりと元気で、食欲も普通だったし、今すぐ病院!って感じではなかったので一安心。
でも夜中何度も起きてギャン泣きするので、そのたび立って抱っこしてユラユラするのがキツかった…。
抱っこで寝かしつけるのって赤ちゃんのときは毎日やってたけど、今じゃ体重11kg…。
元気なときでもつらいのに、風邪でふらふらだし…。
あ~~~久々につらい思いをしました~~~。
おかげさまで太郎は翌朝にはケロッと回復。
私はまだ吐き気と咳が治まらないのでつらいですが、熱は下がったので大丈夫です。
ま、こうやってBlog更新してるくらいですから…(^^;)
まだまだ寒い日は続きます。
皆さんもどうか気をつけて(人´㉨`)♡



京菓子處 鼓月

本店
〒604-8417
京都市中京区旧二条通七本松西入ル
Phone JP +81 758023321 Call

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »