« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

京都芸術センター

P1000279

先日、フラリと京都芸術センターに行ってきました。
特に用事はなかったのだけど、美容院の予約までちょっと時間があったので。
その日の私は、ちょっと静かな場所に行ってぼーーーーっと癒されたい気持ちだったようです。









P1000280

元・明倫小学校の校舎を利用してるので、庭にはこんな方もいらっしゃいます。
私の母校にもありました、二宮金次郎(尊徳)の銅像。
いまどきの小学校にもあるんだろうか。








P1000281

水飲み場。
タイル貼りで懐かしい感じ。
そして使い込まれた木の床をギシギシと歩くのは本当に気持ちいい。










P1000282

何時間でもぼーーーーっとしてられそうなこの教室。
陽光が差し込んでやわらかい雰囲気。
黒板も照明も、ちっちゃな机も椅子も、見てると何だかキュッと切なくなります。










P1000287

そして最後はコレ。
1階にあるカフェ、マエダコーヒー明倫店でほっこり。
人気のカプチーノパフェを食べてみました。
コーヒーと和のテイストがうまくマッチしてて、おいしかったです。
ただ私的にはニッキパウダーがちょっと微妙…(ニッキあまり得意ではないので)。
そして出入り口付近のちょっと寒い席に座ったので、パフェを食べたらすっかり体が冷えてしまって全部食べられず。
私としたことが…。
スイーツを食べ残すなんて一生の不覚です。
今度はあったかい季節に、もしくはあったかい席で食べよう。






京都芸術センター
〒604-8156
京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2
Phone 075-213-1000



前田珈琲
明倫店・京都芸術センター1階
Phone 075-221-2224





| | コメント (4) | トラックバック (0)

春のお花

今日の京都はどんより曇って雨がポツポツ。
気温も低くて、まさに底冷え!って感じです。
東北の厳し~寒さに鍛えられた私は、京都に来た当初は「なんて過ごしやすい冬なんだ!」と感激したものです。
初めての京都の冬は、「これから寒くなる、これから本格的な冬が来る~」とつぶやいてるうちにいつの間にか春になってたっけ…。
その年の京都は例年よりも寒さが厳しかったようで、↑の私の発言は夫の心に衝撃を与えたらしく、いまだに語り草になってます。
…しかしそんな私の感覚も今は昔。
東北の寒さを忘れてしまった私は、最高気温5℃ぐらいでもう(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日も寒さですっかり固まってます。
人間って…その時々の環境になじむものなのね…。









そんな寒さを少しでも和らげるべく、お花の写真UPします。
先日お天気のいい日に撮ったので、これを見たらちょっとでもぽかぽか気分になれるかも?








P1000575

パンジー「ブルーエクリプス」。
ほんのり白のふちどり。
…のはずが、私の買った苗はあんまり白が出ず。
でもキレイな紫なので全然OK。
サクラソウとヘデラと寄せ植えしてます。












P1000581

ミニパンジー「ホワイト」。
ちょっと写真が暗いかな。
クリアなホワイトは何にでも合わせやすいから好き。
これは赤と白、ツートンカラーのチューリップと一緒に植えてます。










P1000586

これもミニパンジー。「アプリコットシェード」。
ピンク~オレンジで、花によって色の出方が違うので見てて楽しいです。
しかしミニパンジーって好きやわあ。
ちっちゃめのお花が好きなので、大輪系よりもミニのパンジーの方を選んでしまいます。












P1000582

アリッサム。
このほんわか色のアリッサムも毎年植えてるかも。
かわいいし、適度に広がってくれるので重宝します。









P1000583

↑のアリッサムとビオラ「テラコッタ」。
具合の悪そ~な花色だけど、シックでなかなか素敵です。
紫とも茶色とも言いがたい、なんとも不思議な色。













P1000589

キンギョソウとアリッサム。
キンギョソウ、フリフリっとしててかわいい~。
フーシャピンクにイエローがほんのりアクセント。
これ実はビオラ「ローズピコティ」とコニファーとクリスマス用に寄せ植えしたんだけど、
ビオラの株がすごく小さかったので全然咲かず…。
何ともバランスの悪い鉢になってしまったのでした。
ちなみにビオラ、いまだに咲いてません…。











P1000594

バコパ。
ちっちゃくてかわいいお花をたくさん咲かせてくれます。
初めて植えたけど、イイね!
バコパ、定番になりそうです。







またあとで、天気のいい日に他のお花の写真も撮ってUPします~。
寒い日が続くけど、頑張って冬を越してもっとたくさん咲いておくれよ~。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォロのドレッシング

Dsc_7886_2

近所のこだわり系スーパーで見つけて以来、すっかりハマッてずっと愛用してるドレッシング。
お気に入りのドレッシングはたくさんあるけれど、今んとこ私の中ではコレが一番かも。
レストランのサラダのような本格的な味。
玉ねぎがたっぷり使われてて風味豊かです。
食品添加物が一切入ってないので賞味期限が短いのですがそんな事は心配無用。
おいしくてあっという間になくなってしまうので(*´▽`*)
今ネットで調べてみたらゆず味もあるらしい。
それもまたおいしそう…食べてみたい~。



やましな

〒771-0125
徳島県徳島市川内町金岡12-2
Phone JP +81 886657337 Call

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フンドーキン 贅沢ちゃんこスープ

Dsc_4799_2

我が家の鍋ライフに欠かせないこの一品。
以前たかじんさんがテレビで絶賛してました。
あまりにも誉めるので、つられておととし初めて買ったのですが、もうそれ以来ウチの鍋は毎回と言っていいほどこれです。
本当にウマイ!ウマイ!ウマイ!
それだけ(*´▽`*)
どっちもおいしいけど、どちらかと言えばしょうゆ味の方がおすすめ。
この鍋スープがどんだけおいしいかと言うと、以前友達におすそ分けしたらそこも家族全員ハマッてしまい、その友達の住む地方では売ってないとのことで、私にリピートの注文が。
その数なんと10個以上!
どんだけ鍋好きやねん。
…って、ウチもワンシーズンでそれに近いほど消費しましたが…。
いやほんとにね、おいしいんですって。
もともと鍋は好きでしたが、このスープに出会ってからさらに!大好きになりました。
関西の雄、じんちゃんに感謝感謝です(*´▽`*)

フンドーキン醤油株式会社

大分県臼杵市大字臼杵501
Phone 0972-63-2111


| | コメント (8) | トラックバック (0)

天神さんの大福梅

P1000514

先月19日、天神さんに大福梅を頂きに行ってきました。
ちょっと前の話でごめんなさい(´∀`;
↑写真は「三光門」。重文です。








P1000517

牛さんこんにちは~。
この日の天神さん、大福梅授与で混んでるかと思ったけど意外と空いてました。
25日の終い天神は激混みだっただろうな~。










P1000527

コレ、さざれ石。
♪さ~ざ~れ~い~し~のぉ~
の、さざれ石。






P1000571

大福梅。
毎年ではないけど、何度か頂いてます。










P1000573

中身はこんな感じ。
この梅が6個入ってます。
元旦の朝に、これをお茶に入れて飲むのです。
これで無病息災だ~。
けっこう酸っぱいけど、おいしいです。




北野天満宮

〒602-8386
京都市上京区馬喰町
Phone 075-461-0005





| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

P1000566

新しい年の始まりは、やっぱりすがすがしいものですね。
みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
我が家は年が明けるとともに、除夜の鐘があちこちで鳴り響く中を歩いて氏神さまへ初詣。
こんな夜中でも起きてるんです、うちの太郎ちゃん…(汗)
太郎の今年の目標は早寝早起きか?
元日は夫の実家へ行き、今日は近場の温泉に行ってきました。
いつもと変わりばえしない、フツーのお正月です。



去年は特に大きな出来事もなく、家族3人楽しく過ごすことができました。
平々凡々と…。
それが一番やな~としみじみ思う今日この頃。
今年もみんな健康で無事に過ごせたらいいなと思ってます。




最後になりましたが、皆様へご挨拶。
こんなぼへっとしたBlogに遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
これからもぼちぼち続けていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »